オフィシャルブログ

『しめ縄作りに挑戦だっ(^^)/』  ☆宇部市 日楽児童デイサービス☆

今日はぱあこ先生が講師になってくださり、みんなでお正月用のしめ縄作りに挑戦してみました!!

 

食と農業のつながりを伝えようと、最近では市内の小学校などでも農業体験を行っているそうです。

ふるさと教育の一環として地域の農業や環境を学びながら、田植えや稲刈りなども体験している子もいましたよ(^^)

今日は稲わらを編んで円形に丸めたしめ縄リースを作りました。

 

 

 

わらの編み方やしめ縄に仕上げる手順を習いながら、職員と二人一組になって一緒にわらを編んでいきました。

 

ねじってねじって~~(^O^)

 

 

高学年のお友だちには、大きな舟形のしめ縄作りにも挑戦してもらいました!

 

みてみて!とても上手に完成しましたね☆

 

子どもたちに感想を聞いてみると

「ちょっと難しかったけど楽しかった!!」

「わらのいい匂いがしたよ~(#^^#)」

と嬉しそうに話してくれましたよ♪

 

日本の文化を知るきっかけになればいいなぁと思います!

自分で作ったしめ縄を家に飾って、良い正月を迎えて欲しいですね(^^)