オフィシャルブログ

『スポーツの秋を楽しんできました!!』  ☆宇部市 日楽児童デイサービス☆

すっきりと晴れた秋空の下、宇部市恩田運動公園で行われたスポーツコミッションフェスタ2019に行ってきました!

 

スポーツコミッションは「体育の日」にスポーツの「楽しさ」「面白さ」を発信し、誰もが出来るスポーツや健康づくりのプログラムを多数体験できる参加型のスポーツイベントです。

 

普段スポーツをしている人はもちろん、運動をあまりしない方やスポーツが苦手な方でも楽しめるプログラムがいろいろと実施されていましたよ。

 

また体力測定や元気体操、スポーツかるた、青空ヨガなども行われていました。

 

パラスポーツコーナーでは、みんなの大好きなボッチャを誰でも体験することができ、子どもたちもゲームを楽しみました♪

 

 

 

車イスのお友だちもランプ(勾配具)を使って目標球の白い球を狙っていきます!

 

 

 

 

みんな「がんばれ~~!」と大きな声で声援を送り合い、狙い通りに球を転がせたらお友だちや周りのスタッフさんとも仲良くハイタッチ!!

 

誰もが参加できて多くの人と交流ができるボッチャ、あらためて素敵な、素晴らしいスポーツだなと感じました♪

 

スポーツアトラクションゾーンでは、いろんなスポーツの的あてゲームなどがあり、少し離れた所からちょっぴり不安そうに様子をうかがっていた子どもたちも、いつの間にか列に並んで積極的に参加していましたよ!

 

ストラックアウト と キックターゲット に挑戦です!

 

 

グラウンドゴルフも楽しかったね♪
今度はおじいちゃんやおばあちゃんたちとも一緒にプレーできそうですね☆

 

ヘキサスロンハンマー投げ

ヘキサスロンハードル走

 

代表もチャレンジ!とっても若々しいですね(^^)

 

ヘキサスロンと名前についてますが、これは運動発達に必要な基本動作を楽しみながら身につけることのできる「遊びプログラム」だそうです!

 

スポーツを経験したことがなく運動が苦手な子どもでも、楽しく遊び感覚で走る、跳ぶ、投げるなど運動発達に必要な基本動作を身につけられるんですね!すごいです(^^)

 

子どもから大人まで楽しめるボクシング教室では、グローブをはめてもらってトレーナーさん相手にパンチの練習!!

 






三人とも力入っていますね!筋がいいね~とほめてもらっていましたよ(^^)

 

秋の深まりを感じながら、スポーツで気持ちのいい汗を流してきました(*^^*)

 

 

すべての人が自分の運動機能等に応じて、生涯にわたりスポーツを「する」「観る」「支える」ことができるよう、こうしたイベントをきっかけに、誰もがスポーツに親しめる環境が整うようになればいいなぁと思います(^^)