オフィシャルブログ

『物を大切にする心が育っています♪』   ☆宇部市 日楽児童デイサービス☆

破れちゃって遊べないよぉ~(>_<)」

と残念そうにぺしゃんこのボールを持ってきたJくん。

どうやら小さい穴が開いてしまったようで、完全に空気が抜けていました。

そこで、指導員と一緒にボールの補修空気入れにチャレンジしてみました!

  

 

小さな穴を探して、強力な補強テープを貼り付けました。

そして空気入れを使ってボールに空気を送り込みます。

 

指導員にしっかり支えてもらいながら、手動のポンプを上下に一生懸命動かしていきます。

 

 

だんだん膨らんできましたね!!

 

空気が満タンになったボールを嬉しそうに抱え、また遊びの輪に戻っていきました(^^)

 

こうやって自分たちが使う道具は自分たちで直して使う経験を重ねていくことで、物を大切にする心を養っていきます。

 

破れたから新しいものを、ではなくちょっと手を加えたらまだまだ使えるねと気付ける子どもたちに成長してくれると嬉しいです(^^)